練習予定日


「亀岡卓研の練習日」

2018年5月 5日(土)亀岡市運動公園体育館(小)12時~15時

2018年5月12日(土)亀岡市運動公園体育館(小)12時~15時

2018年6月 2日(土)亀岡市運動公園体育館(小)12時~15時


「京里卓球牧場の練習日」

2018年4月 21日(土)亀岡市運動公園体育館(小)12時~15時

2018年5月 19日(土)亀岡市運動公園体育館(小)12時~15時

練習会場:亀岡市運動公園体育館

月に1~2回の練習をしております。

ビジターさんも大歓迎です一緒に練習しませんか?

練習内容は基本技術から試合形式など盛り沢山です!

練習会場:亀岡運動公園体育館 (小)

ビジター¥300−

卓研会員¥200−

こちらは、体育館内での試合風景です。

上記記載の練習場以外にも西台卓球場で練習もあります(不定期)

昨日は卓研練習日でした。

参加メンバーは

男子:堀田・河村・藤川・菊井・上村(米)・村上・中野(ビジター)

女子:森岡・石田・上村(京)

練習試合の休憩中に白熱した試合が続いていました。

ビジターの皆さんまたのお越しをお待ちしています。

広い体育館での3時間の練習で300円は格安ですよ。


昨日は新年度初の練習日でした。

参加メンバーは

男子:堀田・河村・澤井・藤川・菊井

女子:森岡・音峰・上村

ビジターさんも男子5名女子2名と沢山の参加を頂きました。


ですが、練習風景の写真がありません(´;ω;`)

そう練習に熱中し過ぎ撮るのを忘れてしまったからです。

フーやん反省しきり<m(__)m>

なので、こんな写真のUPでご勘弁を。

この日は寒の戻りで外では風が強くおまけに、みぞれが降ってきました(@_@)

(自宅から近い「るり渓温泉」付近で撮影)

今日はカンパチの鍋でも食べようかな(^^♪



寒の戻りで冷え込みが続いていますが皆さんは元気に参加されていました。



練習後は総会始まり新メンバーの紹介がありました。

先ずは一週間前にネットで練習見学されていた上村さんご夫妻

ご主人さんは用事の為欠席でしたがご入会いただきました。


そして村上さんシェークハンドでのカーブドライブがいいですね。


収支報告及び会則の一部変更

そして新役職が決まりました。

会長 :堀田 再任

世話役:河村 再任

理事 :森岡 2年目

広報 :藤川 再任

評議員:澤井 新任

   :音峰 新任

以上に決まりました。


新戦力も加わり亀岡卓研の更なる躍進を誓い合い無事に閉幕致しました。

最後に亀岡卓研2017~2018.3のアルバム画像公開を予定しておりましたがプロジェクターの不調により実現できませんでした。

見てみたいメンバーの方は広報担当の藤川迄ご連絡くださいね。


今日は練習日でした。参加メンバーは堀田・河村・澤井・藤川・菊井

森岡・音峰・佐藤・植田、その他沢山のビジター参加頂きました。


亀岡オープン(シングルス戦)の前日でもあり基本練習の後に各台に分かれて2セットマッチのシングルス戦を行いました。

1-1の場合はじゃんけんで勝者が決定します。


そしてこの日はネットでHPを見て初めて練習見学に参加された上村(カミムラ)さんご夫妻初めての卓球でしたが楽しんで頂き亀岡卓研のメンバーとして登録も頂きありがとうございました。

次回の練習日は3月10日(土)12時で練習終了後、15時から総会を行いますので全員のご参加よろしくお願い致します。

今日は練習日でした。

参加メンバーは

堀田・澤井・藤川・平川

森岡・石田

他、沢山のビジターのご参加頂き盛り上がりました。

いつもの基本練習の後は2セットマッチのシングルス戦1-1の場合はじゃんけんで決定

勝者が勝ちの台へ移動 負ければ逆に移動して行く


この日は森岡さんと中野さんが絶好調でしたー(^^)v

皆さん寒い中お疲れ様でしたー


今年初の練習日ともあり沢山の参加者が汗をタップリと流しましたー

と言いたい所でしたがこの日は特に冷え込んでとても寒かったです(@_@)




そんな中、画像奥Bコートでは亀岡高校の女子バレー部員さんの大きな声出しに圧倒されつつも負けずに皆さんお元気で頑張っていました。


いつもの基本練習の後は、クジ引きによるダブルス戦が行われました。



こちらはブロック1位同士の決勝戦です。


Kくんも得意なサービスを披露していました。


皆さん寒い中お疲れ様でしたーー(^^♪


昨日は、練習日でした。

参加者は10名

卓研からは堀田さん・澤井さん・フーやんの3名です。

ビジターの皆さんご参加ありがとうございます。



基本練習後シングルス戦とダブルス戦が行われました。



フーやんも頑張りましたよー



シングルス戦の結果です。


お盆休みでお忙しいと思いますがメンバーの皆さん

クラブ練習なのでご参加よろしくお願いします。

本日は練習日でしたー(^^♪

今日の練習は、フォアとバックの切り替え練習です。

相手側はバック又はフォアどちらかに返球し連続で20回出来れば交代する。

次は全面のツッツキ練習を10分

最後はシングルスの総当たり戦の練習試合を行いました。

練習終了後、9日に行われる「第20回ピンピョンDE卓球杯」の打合せを行いました。

各、役割担当者が決まりました。メンバーの皆さん大会を盛り上げて行きましょう!

練習では蒸し風呂のような中、皆さん大変お疲れ様でしたー(^^♪



本日は、卓研練習日でした。

参加者は9名、内2名のビジター初参加の者もございましたーありがとうございます。

ちなみに写真には載ってませんがフーやんも参加してますよー誰か俺も撮って!(>_<)


初めに基本練習フォア・ショート・ツッツキを連続100回以上を目標に行いました。

10分が持ち時間で相手が台をスライドして交代します。

結果、200回以上1組100回以上が1組(フォア)でした。



続いては、サーバーとレシーバーの2球目3球目にドライブ攻撃!こちらは5分交代にて練習



続いては、練習の成果を試すシングルスの練習試合です。個々に分かれて行われました。


最後はスポーツ少年の為の球出し練習(多球練習)などで行う球出しです。

球出しが上手く出来ないと相手が上手くミート出来ず卓球技術の向上に支障が出ます!

残念ながら球出しの機会が少なく上手く出せないのが実情です。

そこで今回は球出し練習と多球練習それを返球する練習を同時に行いました。

初めての練習に戸惑いがありましたがいい練習になったと思います。

今日は天候も良いためか館内は蒸し風呂状態でした。

しかしこれは皆さんの熱気溢れる練習で急上昇!やったんですね。

昨日は、亀岡卓研の練習日でした。

遠方からのご参加もあり盛り上がった練習となりました。

明日は社会人の大会を控え練習にも実が入ります!

1時間みっちりと基本練習の後、2人ダブルス団体戦を行いました。

皆さん暑い中お疲れ様でした。


4月23日(日)

本日は練習日でした。

いつもの練習と違って基本練習を1時間みっちりと行いました。

10分間隔でフォアハンド・ショート・ツッツキ・ロングサーブ後の3球目攻撃!等

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★フォアハンドの重要性: 7~8割はフォアハンドでの得点だと言われています。

 打球点の大切さや、ボールの軌道を読む必要性、ラケットの真に当てる事も大事です!

★ショートの重要性:バックハンドとは異なり、ラケットを振るのではなく、前に押す技術

 です。地味 な技術ですが、ショート対ショートなどの場合に効果を発揮するので、

 しっかり と練習しましょう。

★ツッツキの重要性:下回転のレシーブ等では繋ぎの為に必要な技術ですよね。

 返球も相手の動きをしっかり見てコースを攻めてみましょう!

★ロングサーブの重要性:バックとフォアへのロングサービスを散らせば、だいたい繋ぐ

 だけの球が返ってくるので、それを3球目で攻撃しやすくなる。

 特にフォアへのロングサービスは有効である!

 又、チキータやストップが得意な選手のレシーブを崩すこともできる!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

残りの時間は、オールフリーでの実践練習を行いました。

今後この様な重要性をしっかり考え個々の技術UPを計りましょう!